« 何センチくらい挿すのか?ということなど。 | メイン | 巻上換気の続き »

2007/08/07

ハウスサイド 巻上換気のために

「ハウスの横を巻上式の換気にしたい」 というご相談をいただくことがあります。

Blog_import_4f1d5cd98c0cd

上の写真のような状態が、ご希望の内容だと思います。
この場合は、換気の部分に防虫ネットを張っていますので、「完璧」 でしょうか。

写真でわかるとおり、巻上換気にするためには、サイドのフィルムを単純に巻き取るしかけだけでなく、何箇所かの仕組みが必要になります。

その仕組みは、巻き上げたフィルムを「下げた」ときに、風の進入を防ぐためのものです。
ひとつは、上の写真でわかる「スソ張り」で、地面から30センチか40センチ程度のところ固定張りしてあるフィルムです。

Blog_import_4f1d5ccdee366
もうひとつは、ハウスの四隅からの風を防ぐ「ステ張り」で、左の写真です。

ともに、ビニペットを使ってフィルムを「はめころし」に固定します。
主にこの二つの仕掛けをすることで、確実な巻上換気が可能になります。

少し詳しいことは、次回掲載します。
ハウスを遠くから見ただけではわかりませんが、よくみると、経験から生まれた仕組みがつけられています。

お知らせの検索