« 今ついているハウスのトビラに換気窓。「ハウスドア換気フィルム」  | メイン | 年末年始 休業日のお知らせ。 »

2011/11/05

はずれる?パッカー、はずれないパッカー。

簡単にビニールを押さえる「パッカー」は、もちろん、風のときにはずれるようでは困ります。
でも、「はずしやすいパッカーがほしい」
ということを言われることも多いのです。

ビニールの張替えや、育苗期間だけビニールを張る、という場合には、「はずしやすいパッカー」という、なにかか矛盾する事情が生まれます。
そこで、サイト掲載のパッカーについての説明です。
Blog_import_4f1d6011e8b7a いろいろ試して、一番はずしやすいタイプがこれ。
粘りのあるやわらかさがあり、しっかり押さえますが、割合はずしやすくできています。
はじめからマイカセンのような紐を挟み込んで固定し、紐を引っ張って簡単にはずす、という方もいます。


Blog_import_4f1d60127d1ff_2 その反対の一つがこれ。
ジュラコンクリップといいますが、材質が硬く、一旦はめるとはずすのが厄介です。

主に、ハウスサイドの巻上換気用のパイプにフィルムを固定するときに使います。
写真上、緑のパッカーは、きつく押さえないので巻上げフィルムの固定用には向いていません。


Blog_import_4f1d601379752 今回、新たに掲載した黒いパッカー。
緑のパッカーほどゆるくなく、ジュラコンクリップのようにはきつくない、という位置づけです。

巻上げパイプへのフィルム固定用としても使用実績があり、問題はないと思われます。
はめ込みがきつすぎないので、当社の「巻上換気ハウス」付属の巻上げパイプ固定用にも、このパッカーを使用することにしました。

はずしたいときには、パッカーの端部に隙間が成型されていますので、ここからテコのようにはずします。
フィルムにはキズがつくかもしれませんので、張替えのときに使う隙間、ということになるでしょうか。

以上、はずれてはこまる、はずれなくてもこまる、というパッカーの比較です。
換気資材・あると便利な部品 の場所で掲載中です。

お知らせの検索