« 基本セットが「100棟」になりました。 | メイン | マイカセンを縛り付けると、すそのところは? »

2007/11/21

基本セットを建てるときに一番難しいのは?

基本セットを検討しているが、「自分で建てられるでしょうか?」
というお問い合わせは、ご連絡いただく中で多い質問です。

今まで100棟ほどを発送していますので、その意味では 
「はい、できますよ」 なのですが、
この答えが、なかなか難しいのです。
「セット」という言葉と、「はいできます」という言葉が組み合わされて、プラモデルのような「キット」のような感覚にとられてしまうと、ちょっと違ってしまうためです。

以前、2×3間くらいでどのくらい時間がかかりますか? というご質問に 「二日くらいですかねぇ」 とお話ししたところ、とても驚かれた方がいらっしゃいました。
2、3時間でできるのではないかと思っていらっしゃったようです。

ハウス建ては、「組み立て」 というよりは、 「建てる」 という感覚に近く、鉄パイプを切ったりつないだり、という作業もあります。
それだけに完成したときの充実感も大きいと思います。
検討中の方は、ぜひ事前に建て方の資料をご請求ください。

さて、長くなりましたが、ハウス建てで「苦労した」というのが一番多いのは、意外なことに単純な作業です。

Blog_import_4f1d5d8638b52

それは、写真のようにパイプを畑に挿し込む、という作業です。

Blog_import_4f1d5c42cb968

パイプの先は写真のように挿し込みやすくなっていますが、地盤が固いとなかなかの作業になります。

一見して軟らかそうに見える場所でも、20センチくらい下にガラや石が入っていたりする場合もあります。
建てる前によくご確認ください。
部品の使い方、パイプのつなぎ方などよりも、この問題の方がずっと大きな問題だと思います。

コメント

パイプを挿し込む作業用の
パイプハンド という商品があります
又、以前私がハウスを建てたときは、手持ちドリルにパイプ穴掘り用の刃をつけて貸していただいたことがあります。

コメントありがとうございます。
お話しの通り「パイプハンド」はとても便利です。
古い話しで恐縮すが、2006年11/25 の記事の写真では当社の社員が使っていました。

「パイプステップ」という、足で使う道具もあります。
ただ、結構値段が高くて、頻繁に工事をしたり、かなり長いハウスを作らないと少しもったいないかもしれません。

最近しばらく考えているのは、こういう道具や工具を、基本セットなどをご注文の方に「貸し出し」する良い方法はあるだろうか? ということです。
買ってしまうにはちょっともったいない・・・という時に。

話しがそれてきてしまいました。
情報をありがとうございました。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

お知らせの検索