避難所などでの感染防止枠を準備しています。
新型コロナウイルスの第一波を何とかしのぎ、「新しい生活様式」ということが求められることとなりました。
このような時に大きな災害が発生した場合、避難所での感染をどのように防ぐか、ということが大きな問題になっています。
そこで、弊社では今、弊社資材を利用して、感染防止枠の準備をしています。
写真は、180センチの立方体で、畳み2畳分強のスペース枠です。
周囲に散乱光のビニールを張り、プライバシーにも配慮しています。
(完全な不透明ではない、という程度が、丁度良いと考えました。天井はありません。)
この枠内で2~3名が避難可能だと思います。
骨組みからビニールシート張りまで、10分程度で設置可能です。
このような枠を並べて使用すれば、何も使用せずに人と人の間隔を2mあける、というよりも、
同じスペースに多くの人を収容することが可能です。
避難した人たちが、自ら簡単に組み立てることができる、ということも大事な点だと思います。
昨年の台風で私自身も避難所を経験しました。
避難所環境は、「新しい生活様式」への対応が不可欠であると思います。
写真資材は、現在でも一週間程度で出荷することは可能ですが、
サイトへの掲載はもう少し日数が必要な状態です。