« ハウスセット販売代金の一部を東日本大震災の義援金に。 | メイン | 日除けネットで節電対策 クールホワイト »

2011/06/09

ハウスの換気

暑くなってくると、ビニールハウスは換気方法が気になります。

だいたい次のようなものですが、それぞれにハウスの構造が違ってきます。
Blog_import_4f1d5fe13cf6eまずは、昔からの方法。

天井ビニールをたくしあげるやりかたです。
「パイプハウス基本セット」などがこのタイプです。


Blog_import_4f1d5fe18ee6f次に、突当りの目隠し妻面に換気窓をつける、という手があります。

今、お持ちのハウスにもつけることができますし、ハウスの間口が5.4m程度あれば、出入り口の上にも取り付けが可能だと思います。
さきほどのたくし上げの換気と組み合わせると、より換気効率がアップします。


Blog_import_4f1d5fe2407c1そして、なんといっても換気効率の良いのが、「巻上換気」です。
当社のサイトでも、巻上の様子を動画で掲載しています。

もちろん、換気窓の組み合わせも可能です。
構造がやや複雑になりますので、価格も上がります。
ただ、仕上がりや機能は、やはりすばらしく、ここで使用しているフィルムは、張りっぱなしで5年という耐久性があります。

換気方法の違いは、ビニールハウス構造の違いにつながります。
予算、腕前、使い方、などなど、よくお考えいただいて、タイプを決めてください。

そして、換気ではありませんが、遮光・遮熱の日除けネットを利用する、というのも猛暑対策のひとつだと思います。

お知らせの検索