« 日除けネットで節電対策 クールホワイト | メイン | メガクールで温度を試す。 »

2011/06/15

日除けネットで節電対策

★6/15タイベック スリムホワイト、6/14(この下のページ)クールホワイト を掲載しています。

事務所の「出丸」に、日除けネットをつけました。
Blog_import_4f1d5feb52b39_2品物は、タイベック スリムホワイト75%遮光です。

なんといってもこの夏は「節電」が必要です。
15%の節電に向けて、いろいろなことを実施していますが、これもそのひとつです。

遮光、遮熱性に優れたネットを利用して、この部屋のエアコンは、「使わない」ということにしています。


Blog_import_4f1d5fec105b0_3


アップにするとこんな感じです。

米国デュポン社の「タイベック」という、高機能ポリエチレン不織布を利用したこのネットは、遮熱性、光の反射性が高く、素材自体の蓄熱性も低い、という優れものです。
実際に触ってみると、炎天下でも熱くなく、「なるほど・・・」という感じです。

Blog_import_4f1d5fecef179「タイベック」、という素材は、実は今、全国の方がほぼ毎日のように目にしているのではないかと思います。

放射線を帯びた物質からの「防護服」の、白い素材がそうです。

放射線自体を遮断するわけではなく、放射性物質の付着した「粉塵類」から身を守る、という機能であることがデュポン社のサイトで説明されています。


さて、日除けネットですが、
この農業用の資材を、この夏の節電対策にお考えの方が大勢いらっしゃるようで、たくさんの見積り依頼のメールをいただきます。


Blog_import_4f1d5fed834f4そこで、以下のようなご留意いただきたいことがあります。
●住宅や、オフィス用ではありませんので、サイズの厳密さや、細部仕上げの丁寧さには寛容になっていただく必要があります。
(1780ミリ×2025ミリ・・・・などという世界ではなく、1.8m×2.5m程度、という具合です)

●ハトメ穴をつけるための縁取り補強は、写真のような感じです。このように、ロゴ印刷が入ってしまう場合もあります。
色の指定や、仕上げの指定はお受けすることはできません。

農業ハウスを効果的に遮光、遮熱することを第一としています。
デザイン性や装飾性は考慮されていないのです。

もっとも、「機能美」というカテゴリがありますが、専門的な道具としての「美」は、これはこれでなかなかだとも思いますが。

お知らせの検索