« 引戸を入れ替えて「網戸」 | メイン | 日除け/遮光ネット »

2010/05/25

ビニール押さえの「パッカー」を掲載しました。

簡単に、ビニールなどのフィルムをパイプに固定する部品 「パッカー」を通販サイトに掲載しました。

Blog_import_4f1d5f5bdc52e

よく使われている部品で、特別なものではありませんが、製造メーカー(銘柄)によって使い勝手はだいぶ違います。

写真は「マルフジ」という銘柄ですが、硬すぎず(きつすぎず)、ゆるすぎず、取り外しにも無理のない製品です。

長いこといろいろな銘柄を使ってきましたが、一番使いやすいと判断して現在使用しています。
19、22、25ミリ用をいつでも在庫していますので、1個からご利用ください。
ハウス部品 換気資材・あると便利な部品 のページです)

さて、上記のページ、パッカーのすぐ下に、同じような形状の「ジュラコンクリップ」という部品があります。下の写真です。

Blog_import_4f1d5f5c5e870

パッカーと同じ用途でも使えますが、こちらは主に、巻上換気のフィルムを巻上用パイプに固定する際に使用します。(下の写真のように)

Blog_import_4f1d5f5ce5582

パッカーに比べ肉厚が薄くできていますので、フィルムを巻き取る際に邪魔になりませんが、金属製の補強などは入っていません。また、パッカーに比べ小さめのサイズです。

このジュラコンクリップ、はめ込むのがなかなか大変で、一度入ってしまうと今度はなかなか外しにくい性質です。
冬場で気温が低いときは、バケツなどにお湯を入れて温め、軟らかくしてから濡れたままはめ込むようなこともあります。

似たような形状の部品ですが、用途に応じてご利用ください。

お知らせの検索