« 5月連休のお知らせ | メイン | ビニール押さえの「パッカー」を掲載しました。 »

2010/05/08

引戸を入れ替えて「網戸」

Blog_import_4f1d5f5474e52

引戸のビニールを防虫ネットなどに張りかえれば、だいぶ換気ができるだろな・・・

ということは、多くの人が考えると思いますが、寒くなったときにまた張りかえる、ということを思うと、なかなか面倒なものです。

先日、少し前にハウスを建てた方から
「引戸だけ欲しい」
というご連絡をいただきました。

寒冷紗を張って「網戸」にしておき、夏場と冬場で引戸を入れ替える、ということでした。

私にとってこのお話は、実に「コロンブスの卵」のようです。
引戸だけを入れ替えることはとても簡単ですので、ビニール張りのものとネット張りのものがあれば、簡単に交換できます。
もちろん、引戸分の費用はかかってしまいますが、なるべくコストをかけずに手間を省く、という方法ではあります。

思いがけないやり方に感服して、紹介させていただきました。
「防虫ネット」を張ると、(網の糸が細いので)更に換気が良くなると思います。
(写真、ありがとうございました)

お知らせの検索