« 全国都道府県からハウスセットをご注文いただきました。 | メイン | 引戸の単品セットを、各サイズ掲載しました。 »

2010/03/24

ビニールの銘柄

弊社の通販サイトでは、「ハウス用ビニール」が、かなりご注文の多い商品のひとつです。
今日は、取り扱いビニールの銘柄について、掲載します。

写真左から 「ブルーキリカット」「のびざかり」「ノービエースみらい」 という銘柄で、いずれもMKVドリーム製の0.1ミリ厚です。

Blog_import_4f1d5f3ee16fe

ビニールは従来より大手3社、三井、三菱、シーアイ(伊藤忠)製のものが、品質的に優れたものとして流通していました。

10年くらい前に、この中の三井、三菱銘柄の製造会社が一緒になり、その後の組織統合などを経て、現在の「MKVドリーム」になっています。

さて、弊社では、従来から三井、三菱のものをほぼ半々に使っていましたが、先ほどのような状況から、現在はほぼすべてMKVドリーム製、ということになりました。

合併前の各社は、それぞれ独自の銘柄を持っていたのですが、廃止されたものもあります。
写真の「ブルーキリカット」「のびざかり」は、旧三井、
「ノービエースみらい」は、旧三菱の銘柄です。
(クリーンエースだいち という旧三菱銘柄の防塵ビニールも、ノービエースのような色合いです)

ご注文のときに、何も指定を頂かない場合は「のびざかり」、まったくの透明ビニールです。
特に希望を書いていただければ、ブルー、ノービエースへの変更も可能です。

耐久性は変わりませんが、昔からの「好み」などもあるようです。
「ブルーは苗が焼けなくて良い」などというご意見も、水稲育苗のこの時期は、耳にします。
「やはり、真っ白な透明がいいよ」
「ビニールは三菱だよ」
などなど、意見が分かれることもありますので、注文時にご希望があればお知らせください。

お知らせの検索