« 無電源の開閉窓「ツマソーNEO」など | メイン | 茨城県から「完成」のお知らせです。 »

2010/02/02

初雪。ハウスのフィルムと積雪状態。

昨日夕方から今日の未明にかけて、この冬初めての「雪」となりました。
この辺りの雪は湿り気が多いので、道路などには積もりませんでしたが、場所によって5センチ程度積もりました。

そこで、ハウスに被せたフィルムによって、積雪状態がどのように違ってくるか、写真を撮りました。

Blog_import_4f1d5f29dbe49

一般的なビニール0.1ミリです。
張ってから1年と少し経過しています。


Blog_import_4f1d5f2a4ea22

隣にあるPOフィルム「ダイヤスター」0.15ミリです。
張ってから1年弱程度です。

かなり様子が違います。


Blog_import_4f1d5f2b20f83

遮熱、遮光のPOフィルム「白白コートファイブ」です。

少し滑り落ちかけていますが、ダイヤスターほどではないようです。


Blog_import_4f1d5f2b8123f

最後に「防虫ネット」の全面張りです。

やはり、ネットは積もりやすく、昨日の夕方からすでに積もりはじめていました。
ただ、ネット素材が滑りやすいため、少し触ると以外にも簡単に雪が滑り落ちました。


以上、ハウスに使用する素材によっての積雪への特徴です。

今回の雪は、この地域としても湿り気が多いほうでした。
雪質によっても差が出ると思いますので、そのような写真が撮れた時にまた紹介します。

お知らせの検索