« 内張り保温資材の「ハイブレス」 | メイン | 宮田物産「通販サイト」からのお詫び(接続の不具合について) »

2009/11/10

ビニペット用の「ジョイント」2種類を追加掲載します。

レール状のフィルム押さえ 「ビニペット」をつなぐ部品2点を、通販サイトに掲載する予定です。

Blog_import_4f1d5f13cbcdd

上は、「T ジョイント」。
ビニペットどうしを直角に、平らにつなぎます。

Blog_import_4f1d5f143400d

横から見るとこんな形です。
写真左方向からは「挿し込む」方法です。右の爪部分は「挿し込む」こともできますが、上方向から「はめ込む」こともできます。(爪の形をみるとわかると思いますが)
ただし、はめ込むときは、かなり強い力で押し込むか、木槌、またはあて木などをして叩き込む、という感じになります。

Blog_import_4f1d5f14c1232

もうひとつは上、「クロスジョイント」という部品です。
名前の通り、ビニペットを十字に、平らに固定する部品です。

Blog_import_4f1d5f1547ab2

左右からは「挿し込み」ですが、爪部分もやはり「挿し込み」です。
左右の挿し込み部分が終わった位置は、比較的簡単に曲がるような強度ですので、ここから左右のビニペットを下に曲げることで、「棟形」に利用することもできます。

数日のうちには掲載予定です。

お知らせの検索