« 虫をとる資材(捕虫テープ)などが忙しい季節です。 | メイン | 「巻上換気・POフィルム張り引戸ハウス」の準備は順調に進んでいます。 »

2009/06/16

遮熱遮光POフィルムを利用した休憩所ハウス

宮崎県から、なんともすばらしいハウスの完成お知らせを頂きました。
遮熱遮光POフィルムを張った、休息用の自作ハウスです。

Blog_import_4f1d5ecd0235f

Blog_import_4f1d5ece3765e

Blog_import_4f1d5ed065d96

このフイルムは0.15ミリ厚の5層構造で、遮熱効果があり、ほぼ100%の遮光をします。
この写真では、ハウス内の気温34度のとき、休憩ハウスの中は27度だったとのことです。

お話では、このハウスの裏手に小さな流れがあって、もう間もなくホタルが舞うのだそうです。
丁度その時期に間に合うように完成されたのだと思いますが、ホタルを眺めながらここに泊まってしまう、ということもお考えのようで、
実にうらやましい!限りです。

肝心の栽培ハウスの方は、26~28度で巻上換気に加えて引戸までも自動開閉する(しかも、この装置がすべて自作)、という、ハウスです。

休憩所の跳ね上げ式の窓も、すべてパイプやビニペット、部品類でくみ上げられていて、雨じまいまで考慮されたすばらしい仕上がりになっています。
すべてを紹介しきれないのが残念ですが、また機会を見て掲載させていただきたいと思います。
写真、ありがとうございました。

お知らせの検索