« いま建てている途中の見本です。 | メイン | 見本のハウスが、ほぼできました。 »

2008/10/14

前回の見本ハウス 拡大写真です。

Blog_import_4f1d5e4fcb33d

前回の写真にコメントをいただきましたので、その部分を拡大して載せます。

鋼材への固定は、アングルバンド22を使っています。

「パイプがまっすぐに立つ」という件ですが、
頂上のジョイントを合わせると、脚のパイプは内側に倒れたがりますし、若干は傾斜します。

前の見本では、ベースにたいした肉厚のないC型鋼を使ったため、脚をつけたC鋼がねじれてしまいました。
それで、中間にもう一本、はしごのように鋼材をいれました。
今回は、もう少ししっかりした鋼材を使いましたので、ある程度まっすぐに立っているのだと思います。

問題は、このベースをどう固定するかですが、アンカーボルトの太めなものを使って、アスファルトの地盤と固定しようかと考えています。

コメント

とても頑丈なベースですね。アングルバンド22は貴社の取扱商品なのでしょうか。来年春には角型鋼材の代わりにツーバイフォー材2枚をボルト締めで試す積もりです。畑への固定はアングルバンド22を脚の中間にそれぞれ取り付け、22ミリパイプを打ち込むことも一つの方法かな、と思っています。

アングルバンド貴社取扱商品であること確認しました。

確か、1.8m単位くらいの「ユニット」を作って、それをひとつのパーツとして組み立てたり、長さを調節したり、というアイデアでしたね。
作業が始まったら、是非お知らせ頂ければと思います。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

お知らせの検索