« 間口1.75間の基本セットには、「引戸」を取り付けるスペースがありません。 | メイン | ハウスを建てるときに、一番難しいのは? »

2008/08/26

簡単そうで、難しい質問。

(基本セットは、自分で)
建てることができるでしょうか?」
という質問は、返信が難しいお問い合わせのひとつです。

基本的には「はい。できます」 ですし、
通販サイトの文言の中にも「組み立て可能な・・・」と書いています。
ただ、「はい。もちろん大丈夫です!」 というように明朗快活に答えてしまうと、場合によってはかなり予想と違ってしまうことがあるのではないか、という思いがあり、答えに悩んでしまいます。

人にはそれぞれ得意分野がありますので、その人によっても簡単か難しいかが違ってきます。
ただし、もしご質問の方が、組立キットや、キャンプのテントのように、何分か、または何時間かで組みあがってしまうというような予想をしている場合は、予想は外れです。

組み立てるといっても、どちらかといえば「建てる」という作業になり、パイプを切り落としたりつないだりする作業も含まれます。
例えば2×3間のハウスであれば、二人で建てても丸々一日、または1.5日くらいは必要な作業です。

「説明」は添付しますが、もともとビニールハウスに説明書のようなものはなく、今でも農家の方は、経験を引継ぎながらで建てています。・・・・・
と、こういう風に煮え切らない説明が続いてしまうことになります。

さて、当社の基本セットは通販サイト掲載以来、もうすぐ200棟に近いご注文を頂く商品群になりました。
この間、「説明がわかり難い」などのご指摘を頂いたことはありますが(誠に申し訳ありません)、建てることができない、というご連絡は幸いにして頂いておりません。
このことで多少のご安心を頂ければと思います。

「どうしようか・・・」とお悩み中の方の参考になれば、と考え、文字だけで恐縮ですが、掲載しました。

お知らせの検索