« 引戸ハウスを巻上換気に直し始めました。 | メイン | 引戸ハウスの巻上換気ができました。 »

2008/05/23

引戸ハウス 改造の続き

Blog_import_4f1d5e04abe4c_2

昨日に続き、引戸ハウスの改造です。

ハウス両端のアーチ部分に、パイプに這わせるようにニュービニペットをつけました。
頂上と両肩の部分は、アーチニュービニペット、という曲げたジョイントを使っています。

ニュービニペット平行ジョイント、新平行ジョイントなどを組み合わせてパイプに固定しますが、多少手間がかかる場所です。

POフィルムを張るとき、しわを作らないように、妻面、天井を独立して張るために必要な仕組みです。

Blog_import_4f1d5e056fff5_2

写真はスソ張りとステ張りの具合ですが、通常、ステ張りは2スパン、アーチパイプ2間隔分をとりますが、見本ハウスが小さいため、1スパンにしています。
(奥行3間くらいまでは、これでも十分かもしれません)

ビニペットなどをつけ終えたら、フィルムを張ります。写真ではすでに天井を残すだけになっています。
妻面は、当社の工事の場合は、1枚の四画のフィルムで張るのですが、今回、1.35mのものを、下半分--->上半分 と張りました。
フィルムが小さいので扱いやすく、引戸ハウスの改造の場合は、この方法をお勧めしようと思います。

Blog_import_4f1d5e061fc08_3

Blog_import_4f1d5e06a0ab1_2

この後は、換気口部分に防虫ネットを張り、巻上機をつけて完成です。
改めて掲載します。

お知らせの検索