« 「防虫ネットのカット売り」を準備中です。 | メイン | 引戸ハウスを巻上換気に直し始めました。 »

2008/05/19

UV(紫外線)カットのPOフィルムを掲載します。

より安全な栽培を目指して、UVカットフィルムをハウスに使用することが少しずつ増えてきました。

病気の原因となる菌糸の成長を抑えたり、害虫の活動を抑えたりすることにかなりの効果がみられる、という実験結果が報告されています。

製品としても何種類かのものがすでに開発されていますが、今週中くらいには「ダイヤスターUVカット」という0.15ミリ厚のPOフィルムを通販サイトに掲載する予定です。

Blog_import_4f1d5e012d0f2

少し表が小さくてわかりにくいかもしれませんが、390ナノメートル以下の、地上に届くいわゆる「紫外線」をほぼ完全にカットするフィルムです。
(紫外線についての解説は別サイトを検索してみてください)

作物によっては、生育が旺盛になって徒長などが見られる場合もあるようですが、これからの農業用フィルムとしては重要な位置を占めるものだと思います。

中で作業する人の健康にも良いかもしれません。
(表は、MKVプラテック株式会社 製品案内のサイトより抜粋)

お知らせの検索